英独仏各国の美しいクロモスが大集合の1冊です♪

こんにちは☆
松浦です。

昨日のアンティークイベントで
入手いたしました素敵な古書を1点ご紹介して...
今日も買い付けに出かけたいと思います。


素晴らしいイラストのコレクション
が入荷いたしました〜♪
http://archangel.ocnk.net/product/3218







http://archangel.ocnk.net/product/3218

豪華クロモスのたくさん詰まった
宝物のような1冊です。

1800年代前半〜1900年代前半頃に
ロンドンやパリ、ベルリンの出版社によって
製造されたクロモスがコレクションされております。

ドイツでは(複)Oblatenとよばれており、
現代でもコレクターの多い印刷物です。

このクロモスは18世紀に流行した
”Stammbuch”という
友達同士で使用するサイン帳や
ポエジーアルバムや手紙をコラージュするのに
広く使用されておりました。

印刷技術の発達していなかった時代に考案され
クロモリトグラフの技術の開発された
1860年代頃にはかなりの版を重ねられ普及しました。

現代でもコレクターは多く、
アルバムにコレクションされる方も多いですね。
ブックマークのように使用されて、
アンティークのご本の間から
ヒラリと出てくることもございますね^^

イラストの入ったページを
作る事が難しかった時代、
それぞれが日記や本にイラストページを作って
楽しんだのでしょうね


そんな本書のクロモスは、
今ならカラー印刷やPC加工により、
いろいろな手作り作品や資料の
コラージュにお役立ていただけそうです^^