紀元前から1980年当時までの帆船図鑑と恐るべき力。

こんにちは☆
松浦です。

12月に入り、ベルリンではちらりと雪が振りました。
ですがまだ気温を5度ぐらいをキープしており過ごし穏やかな冬を迎えております。

最近入会したスポーツジムであの眺めの良い窓際にある自転車みたいなマシンを漕ぎながら
シンシンと降り積もる雪を眺め、スカッとするのが夢ですが、
はたしてそんな雪の降る日にジムまで行くかどうか。
もしくは演出として雪がちゃんと降ってくるかが問題です^^;

目標週2回。冬は運動不足なので頑張りたいと思います。

さぁ、それにしても
一日中食っちゃ寝で筋トレとは無縁のうちの猫たち。
ですが2メートルもある家具にヒョイっと跳び乗り、カーペットの上で器用に泳ぎまわり、
猫缶を開く音を聞くと、自らドアノブを開け、缶の蓋が台の上に置かれる0.5秒ぐらいの間に皿の前の定位置に待機します。
恐るべき身体能力です。


できなくてやれない。
できないけどやってみる。
できるまでやる。
やらなくて罪悪感、グスン。

など。
能力と実行力の狭間で人間が葛藤する一方、
”できるけどやるつもりないから、お前さん頼むよ”と全般的に余裕な猫たち。
恐るべき精神力です。




https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p584031507









今日は、帆船の歴史に関する古書が入荷しました。
紀元前3500年頃のエジプトの船から1980年当時までの
材質も形状も様々な帆船の様子が多くのカラーイラストや挿絵とともに紹介されます。
最初の38ページほどまで帆船に関する基本的な説明や構造がグラフィックの挿絵と解説で載っておりますが
それ以降のは1つカラーのイラストが1ページ毎に載っております。

現在外部サイトに出品中につき、
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p584031507
こちらのサイトへの出品の希望があればお問い合わせください。
ホームページの方に移動させます。