この、ごちゃごちゃした絵の意味は一体?

こんにちは、
松浦です☆

すごく、私好みの素敵な古書が入荷しました^^
実は今ブラックミラー(イギリスのSFテレビ番組)の続きが一刻も早く見たいのですが、
あまりにも可愛らしいご本でしたので手元にあるうちにブログに載せたいと思います。

1つ1つの絵のページには、なぜここにこんなモノが??
と思わせる、ありとあらゆるモノがぎゅっと描かれています。
オレンジの木、果物、雄牛、書籍の八折り判まで、、、、
一体、なぜでしょう?
http://archangel.ocnk.net/product/4454








http://archangel.ocnk.net/product/4454



そう、この1枚目の絵は
全てドイツ語ではOの単語から始まるモノたちなのでした。

ご本を開いて左側には単語が載っておりスペルを確認できます。
右側の絵の中から単語の意味するアイテムを探すことができますね。

1838年に出版されたご本の復刻版で、イラスト自体は古いものです。
イラストの意味はドイツ語ベースですが、意味は4各国語載っておりますので
言語を勉強するのが好きな方なら大人でもまだまだ使えそうな
アートでクリエイティブなご本なのです^^