店主の古書 時々愛猫日記

493

こんにちは☆
松浦です。

昨日、ベルリンのシュテーグリッツに
新しいHugendubel(本屋さんのチェーン)がオープンし、


https://www.facebook.com/BuchhandlungHugendubel/
知人がそのイベントを手伝っていたので行ってまいりました^^

寄付された本に
手早くオリジナルイラストを施すアーティストのジムさん。




本の表紙に落書き....いやいやアートです。
こんなに楽しくなって生まれ変わり、
皆に見てもらえるなら本も嬉しい事でしょう...^^


さて、
昨日はすごく面白い本を見つけて参りました。
http://archangel.ocnk.net/product/3705




古代からルネサンスの時代まで
西欧において自然界の現実を瞥見する方法として
教養科目とされた自由七科。
うち


算術、


幾何学


音楽(現在の音楽の範疇を越える)


天文学

で構成される上級の四科についての1冊。




各ページの右側に図解や史料
左側にテキストで詳しく解説される大作。

聖なる数字と幾何学。
プラトン、アルキメデスの立体
ハーモノグラフ、
音楽のエレメント
星のダンス....

世の中はこんなに美しいもので形づくられていたなんて....
など考えはじめたら
数字や三角形すら異空間への入り口に思えてきます。

魚座満月の今夜は浄化とデトックスの日♪
睡眠に問題のある方は改善のチャンスですが....
読み始めたら眠れなくなる危険なご本です^^
http://archangel.ocnk.net/product/3705


ZZZ





こんにちは☆
松浦です。

ドイツに住んでからというもの
ハーブが大変身近な存在になりました。

飴のパッケージや
陳列されるおびただしい種類のハーブティーのブレンド、
精油入りの入浴剤を日常的に目にするだけでも
この植物はアレに効く....というのを覚え、
アロマの資格でも持ったかのように自然と身に付くのです。


気づけば今やハーブには、
料理の味付け全般、
体調不良時、洗剤、化粧品、部屋の防臭など
何から何までお世話になっております。


そんな暮らしの中で大変重宝するのが
ハーブ辞典。

http://archangel.ocnk.net/product/3307





http://archangel.ocnk.net/product/3307
私も同じ本を持っており、
実用☆愛読中です。


各ページの右に植物画、左は簡単に言えば
•どんな植物か
•どこからやってきたのか
•栽培について
•成分と効能
•保存や利用方法

のシンプルな5項目について載っております。
私は寝る前、
その日に食べた植物の成分と効能、利用方法を読んでは
何とな〜く分かった気になって、
満足しております。


何となく知っている事+αの情報量が心地よく
するする入ってくる内容です。

気が付いた時に手に取って
ハーブの知識を深めたり、
または興味のあるテーマからドイツ語の語彙を増やすのに
ちょうど良い1冊です^^


こんにちは☆

松浦です。
お天気が続くこの頃。

留守中お預かりしているご近所さんの枝豆が
可愛らしく実を結んでおります^^



いくつも連なって実をつける様子から
枝豆には"親睦"とか"必ず訪れる幸福”という花言葉がつけられた
との事。
確かにペアで仲良くぶら下がっています....

素敵な花言葉を知って一層愛着が沸きました。

さて、
絵本のようにフラットで、大きめのフォーム、
優しいイラストが素敵な図鑑が入荷いたしました。

ヒーリング(癒しの効果のある)植物の
ご本ですが、
効能以前に、見ているだけで癒されます。
http://archangel.ocnk.net/product/3699


http://archangel.ocnk.net/product/3699

ドイツのレトロな...とはまた違って
洗練されたデザインですね。
チューリッヒ(スイス)からやってまいりました。





http://archangel.ocnk.net/product/3699
見開きページの紙と、出版社のマークが
蝶々柄なのにもほっこりしますね....

http://archangel.ocnk.net/product/3700


一回り大きな同シリーズのきのこ図鑑も☆
http://archangel.ocnk.net/product/3700



追記。

猫がいないな〜静かだな〜と思っていたら、

こんなところで
せっせと脇の下を舐めていたのね....


冷蔵庫の上が気に入った様子。








こんにちは☆

松浦です。
こんにちは、といいながらこちらは真夜中...
今夜は窓から燃えるような赤い上弦の月が見えておりました。

ですがさきほど、ブランデンブルク門の方で打ち上げられていた
花火の煙に隠れてしまったのか、
時間的に西の空に消えてしまったか、

写真を取る前に見えなくなってしまいました^^;
残念....



さて、
リクエストのお声をいくつかいただいていた
占星術に関する古書が数年ぶりに入荷しております。
http://archangel.ocnk.net/product/3696


http://archangel.ocnk.net/product/3696

あまりにも格好良い表紙ですよね。
原書はオランダの本だそうで、
そちらも気になっております。
ドイツで入手できないかしら??

歴史的有名人のホロスコープも少し載っております。




私が面白いとおもったのは、
こちらのページ↓




このような
星座が人体の部位を象徴している図解はよく見かけますが、
http://archangel.ocnk.net/product/3689


http://archangel.ocnk.net/product/3689

ホロスコープを頭の形に重ねて解釈するのは
初めて見ました。

人生の縮図のみならず、
思考の事まで教えてくれるのでしょうか。
星達は....


以前の持ち主さんはかなり熱心に本書で学んだようで
結構な使用感がございます。
よって希少品ながら今回はお値段に反映させておりますので
何卒ご了承ください。


http://archangel.ocnk.net/product/3696

こんにちは、
松浦です☆

今週も私の大好物
スピリチュアルで怪しいご本が続々と入荷しております。

こちらは
”夢のシンボルの辞典” 
http://archangel.ocnk.net/product/3687






http://archangel.ocnk.net/product/3687

古代エジプト人やアッシリア人は
既に行っていたという夢占い。

1900年には、精神科医ジークムント・フロイトによる
夢に関する精神分析学の研究
”夢判断"も発表されました。
そして何千年もの間、人類は夢の分析に努めております。

乱雑な夢の中に隠された暗号の数々。
無意識の世界にある意識に向けてのメッセージを
本書で解き明かしてみてはいかがでしょう♪

ちなみに昨夜私はフルマラソンに友達と一緒に出場する約束をうっかりしてしまい
激しく後悔するという奇怪な夢を見ましたが...
その夢のお告げは未だに謎です。


そしてこちらが、占星術の参考になりそうな素敵なご本。
http://archangel.ocnk.net/product/3689








http://archangel.ocnk.net/product/3689
素晴らしい....
80年代のドイツでは、
惑星や黄道十二星座についてどんな解釈がされていたのでしょう。
日本の参考書と照らし合わせてもみても面白そうです。

ホロスコープやタロット等のリーディングにあたり
勉強になりそうな神話についても紹介されます。
占いのお好きな方はきっと
インスピレーションの引き出しを増やす事ができるでしょう♪



こんにちは☆
松浦です。


週末も明け新たな月曜日がやってまいりました。
月(つき)の日という神秘的な響きと
気持ちを新たにリセットできる週の始まりがすごく好きな私です。


日曜日は珍しくBarを訪れました^^
Waldorf Astoria内に併設される
洗練されたお店です。


http://www.top10berlin.de/de/cat/nachtleben-269/cocktailbars-luxushotels-1841/lang-bar-1748#2

普段お酒は飲みませんが
せっかくいただくのなら
美味しいカクテルを素敵な場所で1杯だけ...の方針です。

Lang Bar2階とこの1階のカフェ(これまた素敵)
は交通量の多い街の中心部の低層階にありながら
防音効果の最強なガラスで囲まれており
外の音が全く聞こえません。

食後に心地よく酔えてゆっくりできる
ベルリンらしからぬ場所をお探しでしたら
おすすめです。


さて、
今週も徐々に買い付けた品々を登録して参ります^^
珍しく絵本も入荷しております。

ドイツの民間に伝承する
ザントマン (Sandmann)という妖精をご存知でしょうか。

ザントはドイツ語では砂の意味がありますので、
日本語名は砂男になるわけです。

古典的には
ザントマンは眠気を誘う不思議な砂の入った大きな袋を背負い
老人の姿をした見えない妖精。
いつまでも寝ない子供もザントマンに砂をふりかけられると
たちまち眠りについてしまう。等といわれております。

鬼太郎の砂かけ婆より、
世の中に貢献するドイツの砂男さんですね。

この絵本はそんなザントマンの少年版を描いたお話のようです。
とっても可愛らしいイラストでしたので
仕入れてみました^^

キノコの傘の下のベット、、、
森の動物や人間の子供達。








ミルクの香りが漂ってきそうな
のほほんイラストに癒されます♪


こんにちは☆

松浦です。

日本から帰って来たらベルリンの夏がちょっと復活しており
喜んでおります。

まだまだお外や風が心地良いこの頃。
夏の花が終わり、実りの秋へと移行しつつありますが
季節の移ろいを感じながら9月いっぱいはバルコニーで
食事もできそうです♪



さて、本日土曜日の買い付け前に
早起きして和ダシをつくり出し巻き卵も準備し
ぬか漬けも仕込みました^^
今晩はご近所の方々と寿司会が...楽しみです^^

最後に近日入荷の古書をご紹介...

http://archangel.ocnk.net/product/3678




http://archangel.ocnk.net/product/3678
http://archangel.ocnk.net/product/3682




http://archangel.ocnk.net/product/3682
http://archangel.ocnk.net/product/2206



http://archangel.ocnk.net/product/2206
http://archangel.ocnk.net/product/3581




http://archangel.ocnk.net/product/3581



花鳥風月猫+αアルパカ....

動物園のまわりを歩くとタダでお目にかかれる近所のアルパカさん
草まみれで可愛かったのでパシャリ。




こんにちは☆
松浦です。

急な葬儀に主席する為、ほんの数日間日本に帰っておりました!

8月24日以降にご注文いただいたお客様、
おとり置き中のお客様長らくご迷惑をおかけいたしました。
ベルリンにはじき着きますので取り急ぎ対応させていただきます。

昨夜羽田を出て今朝明け方3時半にはパリに着いた私。
只今9時間待ちという過去最長の乗り継ぎ時間を経験中です。

外へ行く気力はまだありましたが
朝早過ぎですし、うっかり日本の夏の格好で帰ってしまった為、
寒そうなので空港にとどまる事にしました。
アナウンスで外は18℃と聞いたものですから...

登る朝日を眺めながら、月末のレポートを仕上げ
迷い込んで来たスズメにおやおやと語りかけ、
日本で買ったアルフォート抹茶味を食みながら物思いにふけっていると
早くも6時間経過!


そんな待ち時間でしたが、
これからの私の人生に非常に有益な情報をひとつは得ました。


フランスで普通の珈琲を注文する方法です...!
ここではカフェといえばエスプレッソが出てくるし
カフェ•クレマを頼めばカフェラテ風な牛乳入りのコーヒーが出てくるので
どうしたものかといつも思っておりました。


ようやくこの機会に調べてみたところ、
フランスで普通のコーヒーを飲みたければ
エスプレッソを水でうすめた飲み物をカフェ•アロンジェ(allongé)
というそうで
それを注文すればいいとの事...!
何故もっと早く追求しなかったのだろう...
お隣の国でも随分異なるコーヒー事情です。

ちなみにドイツで普通のコーヒーが飲みたい場合
カフェといえばブラックが出てくるので簡単です。

お店によっては、
カフェ•クレマ(ドイツではミルクは入っていません)、
エスプレッソをお湯でうすめたカフェ•アメリカーノ。
もしくはドリップコーヒーであるフィルターコーヒーと
ブラックにも数種あります。

何回も訪れたフランスでおそらく初めていただく普通のコーヒーが
美味しいです...
さて、ドイツについたら早速おとり置き品を発送し、
新商品を登録しますね^^*



こんにちは☆
松浦です。

今週末の入荷品のひとつ。
クリスタルの表紙が素敵な鉱物の小冊子です^^

http://archangel.ocnk.net/product/3675





http://archangel.ocnk.net/product/3675

冊子としては既にほどけてしまっておりますが
中の古いイラストが大変素敵。

どなたさまかのお部屋でイラストを飾っていただけるんじゃないかな〜
と思いながら、仕入れてまいりました。


実は私も最近鉱物のイラスト、というかポスターを購入し
癒しスペースが増えたところです。
^^




Bikiniベルリンのとあるブースで偶然見かけた
現行品の鉱物ポスター



いつの間にか最後の1枚になっており
急いで買いました♪




ーーーーー追記ーーーーー
誠に勝手ながら、
急用の為8月24日から8月30日までの約1週間日本に滞在することとなりました。

月末までお預かり中のおとり置き品•ご注文品は
8月末日もしくは9月1日に発送させていただければと思います。
ご了承お願い申し上げます。

8月23日までにお振込を確認したご注文品は全て発送完了致しました。
尚、ご注文•メールでのお問い合わせ等には
引き続きお返事させていただきます。

8月23日以降のご注文品の発送可能日は8月末とさせていただきますm(_ _)m
長らくお待たせし申し訳ございません。


古書 Archangel
松浦美咲





こんにちは☆

松浦です。
ドイツでは秋の気配が次第に深まっております。

散歩道には今黄緑色のどんぐりがごろごろと転がり、
早朝はセーターを着ております。
そんな中、今日は久しぶりに28℃になるそうで
市民も活気を取り戻しそうです^^


さて、
イラストページが素敵な古いトラベルガイドが
入荷しております。

http://archangel.ocnk.net/product/3660












http://archangel.ocnk.net/product/3660

わくわくさせる1冊。
イラスト満載です♪

この本の持ち主は、実際旅行して来たのでしょう。
古いポストカードも挟んでありました^^

一緒にお届けしたいと思います。

こんにちは☆

松浦です。

ドイツは8月に入り、もう夏が去ってしまったものか
すっかり涼しく(もうやや寒いくらいに)なっております。


日本は暑い日々がまだ続きそうですが
皆様お元気で楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^


さて、
海の生物に関する古書がいくつか入荷しました。


これは学校の教科書↓です。
http://archangel.ocnk.net/product/3639





http://archangel.ocnk.net/product/3639

こちらはもっと細やかなイラストが載った
図鑑です↓
http://archangel.ocnk.net/product/3632






http://archangel.ocnk.net/product/3632

希少インゼル本も再入荷☆
http://archangel.ocnk.net/product/3371




http://archangel.ocnk.net/product/3371

クラゲやイソギンチャクが
ひらひら〜としていて、爽やかじゃございませんか
眺めて、海の音を聞いて涼んでいってくださいませ^^
鳥の巣の小さな本とのどかな南ドイツの風景

こんにちは☆

松浦です。 先週は、4日ほど都会?を離れ バーデン=ヴュルテンベルク州にある 小さな町、

ヴィルトベルクを訪れておりました。

日本人が1人も居なさそうな場所を訪れるのも久しぶりです!

渓谷が美しく、緑豊かで可愛い町並み、

そして壮大なSchwarzwald(=黒い森)の澄んだ空気に癒されてまいりました。

黒い森という名称がすっかり定着したこの森、

なんだかおぞましい名前ですが密集する樹木が光をさえぎり暗くなるのは森の奥深く?だけで、

周辺を散歩するには十分明るく美しいところです^^

これはレストランまでの森の道^^

アスファルトの道でも、山道でも選べるという粋な選択肢がありました。

まだ熟れていないヘーゼルナッツ、

ブラックベリーやヨハネスベリーも見かけました。

透き通った水の渓流には大きな黒いお魚がいっぱい!

釣れば食べる事もできるそうで、 この後訪れたレストランのメニューにもなっておりました。

(暇な時シェフが釣るのかしら?!)

 

そして、

通りで偶然見かけた 素敵なデザインいろいろ...

おそらく地元の方にとっては 気にもとまらない看板やドア飾り、

緑に飲み込まれそうな廃墟までも大変魅力的で

あれこれ写真を撮りながら歩きます。

適を覗く穴。

この他にも弓矢を放つ為の窓?のある壁もありました。

中世からの壁の一部や魔女の塔(魔女だった場合入ると出られないらしい) も

残っておりました。

(これが1650年頃のヴィルトベルクの町、マテウス•メーリアンによる版画)

橋だって、まだ在ります^^

 

さて、 そんな南ドイツののどかな自然を封じ込めたような

素敵な鳥と巣の本がタイムリーに入荷しております。

http://archangel.ocnk.net/product/3604

http://archangel.ocnk.net/product/3604

とても良い状態ですので、 お探しの方は是非どうぞ☆

バラ派?チューリップ派? 
こんにちは☆
松浦です。



新着の美しい古書を2つご紹介します。
バラとチューリップのアンソロジーが入荷しております。

他のお花もあるのかしら?

関連したお話や詩、そしてこの植物画♪
私はこの踊っているような、麗しいチューリップ画に目を奪われました...
皆さまはバラ派?チューリップ派?
どちらでしょう^^


http://archangel.ocnk.net/product/3595









http://archangel.ocnk.net/product/3595

http://archangel.ocnk.net/product/2382








http://archangel.ocnk.net/product/2382
こんにちは☆

松浦です。
今日は豪華なイラストで学べるABCの本が入荷しております^^


子供の為の教材のようですが、
ドイツ語単語の勉強にも役立ちそうです。

書籍名 
ABC Buch
für kleine und grosse kinder


ドイツの画家で詩人のRobert Reinick による
物語や詩とともに綴られる
内容は子供の為の教材、

例えば、
MはMutter(お母さん のM、
TはTanz(ダンス)のT等
A〜Zではじまる言葉とイメージの載った
ABCの本となっております。

http://archangel.ocnk.net/product/3590











そして、まさかのネタ切れでしょうか....
Yだけ身体をはったイラストです?


http://archangel.ocnk.net/product/3590
日本のかるたみたいで面白いですね^^


さて、
毎週末仕事のある私は昨日、平日にも関わらず
プチ贅沢をしようと思い立ち、
温泉が無いので代わりに近所のオアシス、SPAでリフレッシュしてきました♪



暴風の吹き荒れるお天気でしたが、
屋内で泳いで、素晴らしい品揃えの朝食を美味しくいただき
生き返りました〜^^





神秘的なお月様のご本が入荷いたしました☆
こんにちは☆
松浦です。

我が家の猫達も元気にしておりますが、
私の妹も最近可愛い子猫を迎え入れ
ついに猫ママとなったようです。



黒い夜空に浮かぶお月様のようなゴールドアイのこの子は
つきみちゃんと名付けられました^^*
生後2ヶ月の、一番可愛い時期に会えないのは残念ですが
元気に育ってほしいものですね。

さて、時を同じくして
宙ガール(そらがーる?!)の気がある私も
素敵なお月様に出会ったところです♪

http://archangel.ocnk.net/product/3581












見開きページも夜空柄です♪
月に関するアートなアンソロジーとなっておりますが、

写真やイラストページも多く
詩の他にもいろいろと載っております!
━━(°∀°)━━━

月をテーマとする
文学、映画、天文学、またシンボルとしての月。
月のマジックや素性、月が与える影響、
ビジュアルアート、歴史、サイエンス等。
エソテリックな要素も含まれる刺激的なご本です

http://archangel.ocnk.net/product/3581

http://archangel.ocnk.net/product/3568








http://archangel.ocnk.net/product/3568

リクエストいただきました
"ベリー公のいとも豪華なる時祷書”。
こちらにも素敵なお空や星座のモチーフが描かれております!
こんにちは☆
松浦です

北ドイツに住んで約5年...
5年前は夏に暑い事が年に2〜3日程しかなかったような
気がしますが

ついに買いました
扇風機....!

こちらは湿度は低いので
カーテンを閉めて扇風機を回すだけで
ひんやりと快適に過ごせるのです^^

今年は早々に観念して注文し
本当に良かったです。

これで一夏穏やかに過ごせますよ^^

さて、
暑いので買い付けの方も朝一に行っております。
その甲斐もあってが
再入荷のリクエスト品も続々入荷しておりますので
是非御覧になってくださいね。

http://archangel.ocnk.net/product/3564









http://archangel.ocnk.net/product/3564


オーブリー•ビアズリーによるイラスト
(ペン画)集はこちらもすごくいいですよ。


曲線と官能美で独創的な仕事を遺した奇才イラストレーター。
アルフォンス・ミュシャの
華麗なアールヌーヴォー調を
ダークに、グロテスクに一癖スパイスアップしたような
アートにただただ目を奪われます。

お馴染みの、
オスカー•ワイルドのサロメの挿絵をはじめ
アリストパネス”女の平和'
劇作家ベン・ジョンソンのヴォルポーネの挿絵など
32点のコレクションです♪


こんにちは☆
松浦です。


昨日から雲っていた空からもようやく光が伸びてきた午後。
外で珈琲をいただいて気分高揚中です。

さて、今日は”オーナメント(飾り)”に関する
古書が入荷しておりますよ。

http://archangel.ocnk.net/product/3560








http://archangel.ocnk.net/product/3560

平面だったり、立体だったり、
またある時は飾り罫となったり。
それぞれの時代の空間を引き立ててきたオーナメント。

表情豊かな曲線の向こうには
自然界の美しさや流行の変化、
そして何よりドイツの伝統が感じられる事でしょう。

とっても素敵な1冊です^^

http://archangel.ocnk.net/product/3267







http://archangel.ocnk.net/product/3267

ヴィッテルスバッハ家の祈祷書も再入荷☆
こちらも美しい装飾多数です


こんにちは☆
松浦です。

長雨のみぎり
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
こちら(ドイツ北部)もぐづついたお天気が続いております。

おかげさまで
朝の潤った空気の中、コーヒーが一層美味しく
雨上がりの午後は木々の緑が美しく輝いております^^


さて、
今週は古書だけでなかう素敵な印刷物がいくつか入荷しております。
せっかくのご本や図鑑をバラさずとも、
ポスターように飾っていただける単品の植物画(セット)です。

http://archangel.ocnk.net/product/3535







http://archangel.ocnk.net/product/3535
時々、イラスト集をご紹介しておりお馴染みのルドゥーテのバラ画...

http://archangel.ocnk.net/product/3555








http://archangel.ocnk.net/product/3555

そして本日入荷の古い薬草の図版集。
綺麗ですね♡
ポストカードよりも一回り大きなサイズです。

額装したりガーラント風に吊るして飾っても良いかもしれません。
味わい深い古い植物画はお店のディスプレイとしても大人気です。
街歩き中にたまたま発見した印刷物につき、
1セットずつしか入荷はございません。
お早めに。


こんにちは、
松浦です☆

新緑から注ぐ光がきらきらと美しい季節となりました。
皆様もお健やかにお過ごしの事と存知ます^^

私は昨日"今年こそ”やってみたかった事のひとつである
ヨガにようやく挑戦しました。
(公園での外ヨガでした)



まだ、とにかく身体が固すぎて、
前屈するのでさえ大変!という悲惨な情況ですが....
初夏のゆるやかな薫風をうけて大地を踏みしめる感覚、

木の葉のゆれる音、
水の流れる音に心を傾け、

身体という小さな宇宙に
自然のエネルギーを地から天から循環させる感覚が
とても新鮮でした。

快然たる気分で帰宅し
”よしこれは、是非とも続けよう...!
と、決心したのも束の間^^

翌日である今日はあちこちの筋肉痛に
ひーひー言い、心揺らいでいる次第です。

ところで、
本日はリクエストのお声を頂戴していた
古書が1点入荷いたしております。

ドイツの代表的博物画家、博物学者
ヤーコブ・シュトルムによる
ドイツの野生植物図鑑(解説付)です。

本書第14巻には
薊(あざみ)やタンポポなど
キク科の植物が多く載っております。

カラーの植物画ページも多数☆

http://archangel.ocnk.net/product/3517










http://archangel.ocnk.net/product/3517

コレクションにもいかがでしょう☆


すっかり、最近写真を載せていませんでしたが、
猫達も元気ですよ!

こんにちは
松浦です☆

今日の占いでは、おとめ座の私に
”待ち望んでいた奇跡が起こる”のだそうで
高揚しております♪

さて、ドイツは今まだ朝ですが
どんな一日になるのでしょう〜

ちなみに私は時折自分でも占いますが
そういう非科学的な物事を全部信じるタイプです^^

さて、当サイトにもエソテリックな古書が2点入荷いたしました。
お買い上げがあるまで、私もじっくり読んでみたいものです

占星術の歴史(ドイツ語訳版)
http://archangel.ocnk.net/product/3430












http://archangel.ocnk.net/product/3430


タロットの本(フランス語)
http://archangel.ocnk.net/product/3429











http://archangel.ocnk.net/product/3429

タロットの方はスプレッドなど占い方ものっており実用にも☆