マーブル模様の古書☆  入荷です

こんにちは☆

松浦です。

ここ数日快晴がつづき、
寒いながらもこちらベルリンでとても良い雰囲気です♫


緑のある広場では既に半袖でひなたぼっこしている
無茶なベルリン市民を見かけましたが、
吹雪きの日々からこうも急にお天気がよくなるとその気持ちも
分からなくもありません。


ところで、
今日は歴史の本が入荷したので
この後ご紹介したいと思います。


さて私の高校時代は
教科の’社会”は選択性になっており
世界史、日本史、地理から選ぶようになっておりました。

外国に全く興味のなかった私は
当時消去法で日本史を選んび
それすらろくに勉強はしなかったですね。

外国語や歴史が面白いと自発的に思うようになったのは
大人になってからの事です。

そう思うようになった背景には、
”素晴らしい参考書”ではなく
”古いモノ”との出会いというものがありました。

美術品でもアクセサリーでも本でも、お城でも
偶然出逢えた、
”これまで見た事も無いモノ”に興味を惹かれ

もっと知りたいという探究心から
ストレスなく情報を辿っているうちに
外国語が必要になったり
単発的に知っていた歴史や世界がつながって
感動したりするのです。

興味を入り口にして入って来た情報は
徹夜で丸暗記した答えと違って消える事無く
自分の一部になるんですね。

寝る間を惜しんで趣味に没頭しても
疲れないのですから、

人間興味に勝る原動力はないなぁ...
とつくずく思います。

前触れが長くなりましたが本日の古書は

ベルリンの古本屋さんで見つけたお品です。

”Illustrierte Weltgeschichte ”

四隅と背表紙がレザーの格好良いご本です。
マーブル模様の幻想的で美しい表紙に包まれているのは
たくさんのイラストで紹介される世界史です。











発刊は未明記ですが1950年頃と予想致します。
内容はひげ文字ではなく読みやすいドイツ語です。

ページを捲りイラストからイメージできる
世界の歴史にわくわくしてみてはいかがでしょうか☆




サイズ 約23cm×17cm 厚み約 3cm