勝手にカフェレポートと本日の古書

こんにちは☆松浦です
久しぶりの
勝手にカフェレポートです。

私のお気に入りのベルリン、それも近所のカフェを。。。
引越し前の記念にひとつご紹介したいとおもいます。

場所等↓(写真もこちらからお借ります)
http://www.smart-travelling.net/en/no_cache/cities/location/5354/show/details/


このカフェは全8席程の
とっても小さいお店なんですが
ペルリンらしからぬ
パリの街角のような雰囲気があるお店なんです。

拝借した写真は模様替え前の写真のようで
現在は配置や壁のペイントが異なりますが





パステルカラーのテーブル、
白地にお花の刺繍がいっぱいの可愛らしいクッションが併せられていたり

壁の一面にアンティーク(風?)の絵皿が飾り付けられていたり
現在の什器はフレンチカントリー寄りで

ほんわか(*´Д`*)...☀
させられます。


駄菓子屋的楽しい要素もあってですね

ケーキ棚横のキャンディーボックスには
キャンディーや小さなお菓子が
1つ30セントぐらいで1個買いできるようになっております。
(未挑戦)


そんな小さいお店ではありますが、
調べた所によると経営会社ではレストラン展開もしており
そのおかげか朝食やランチメニューが思いのほか充実しています。


席はいつもほどよく7割程埋まっており

どんな人たちがあつまるのかしら〜と

注意して見ていると大半の人が近所の方でした。

日曜日は
向かいにある公園で遊ぶこども待ちのお母さん方、
一人でゆっくり過ごし感じの地元の年配の方々のようで
やはり、観光向けというよりは癖になる居心地が支持される地元の愛されカフェです。


そうそう、このお店ではインターネットの使用はできず、
音楽はクラシック音楽がかかっています!

意外にあまりないんですよ。
クラシック音楽をBGMにしているカフェは。



http://www.yelp.de/biz_photos/ottenthal-spezial-berlin?select=EZzH-9qQpyRw8LftczBDUQ#EZzH-9qQpyRw8LftczBDUQ


晴れた日のテラスはにぎやかですが
店内では、なぜか皆小声で会話しており
全く騒がしくならないので読書にはもってこいの環境
なのでした。


おすすめです☆


カフェに関係ありませんが
さっき表紙に一目惚れして仕入れた古書を1つ登録いたしました♫

明るい色をベースとしたアンティークなお部屋の雰囲気
にも合いそうな古書ですね


http://archangel.ocnk.net/product/1796
アンティーク洋書☆ヘルダー作品集 豪華な古書