ゼッキンゲンのラッパ吹き 赤い素敵なご本です。

こんにちは☆

今ドイツは夕方16時過ぎですが、
まー、暗くなるのが早くなりました。

もう少しすると、15時ぐらいには日が暮れる
ようになりますね。

夏は反対に、22時頃まで明るかったりするので
プラスマイナス0といえばそうかもしれません。

猫もすっかり冬眠に入り
ご飯以外は起き上がりませんね。




ところで、今日は
パッと明るいご本のご紹介をしたいと思います。





ベルリン、アンティークショップより入手したお品です。

鮮やかな赤い色の本体にくっきりと深くエンボス加工されたデザインがとても素敵な古書です。

本書タイトルは
Der Trompeter von Säckingen、

Joseph Victor von Scheffel著

日本では”ゼッキンゲンのラッパ吹き”
はオペラ歌劇として
知られておりますね。

„ヨーゼフ・ヴィクトール・フォン・シェッフェルの
ベストセラー詩集、

1881年発刊のお品です。

サイズ 約12cm x 17cm (厚み約2cm)





表紙の中央、
金彩の文字も印象的ですね





背表紙も同じイメージです









とにかく素敵な
くっきり模様の赤いご本です。
コレクションにいかがでしょう☆