イギリスのアートがお楽しみいただけるご本です☆

こんにちは☆

松浦です。

今、古書の市から戻り人目惚れで選んだ古書たちを

じっくり開いております。

最初に目に留まった順に登録していきたいと思います♫


ひとつめですが、
絵画や彫刻の作品集
イギリスのアートがお楽しみいただけるご本が見つかりました。







これらは、
1909年に
イギリスの王立芸術院”Royal Academy ”に展示された
作品のようです。

出版社のPall Mall Magazine(ポール•マール マガジン?)は
イギリスへ引っ越して来た
アメリカ人弁護士William Waldorf Astor
によって1893年に創刊が始まりました。

Pall Mall Magazineはアート作品と共に詩や短編小説、
シリーズ小説、一般論評が掲載されました、
その時期に最も注目を浴びてた
作家を取り上げた月刊の文芸雑誌だったようです。

本書は、
"Pall Mall Magazine extra "という事で、
月刊ではなく特別号のような印象をうけます。

布張りのハードカバーのしっかりしたご本です。
本書には文学作品は含まれませんので、目で見てお楽しみいただけます。



ちなみに、私が個人的に
すごく好きだった作品はこちらでした↓



タイトル "Two mothers " ( 作)Edward stott (1859-1918)
本書の印刷はモノクロですが

この絵は’Motherhood”ともタイトルされるようです。

男の子と、母親、
母親に抱かれた小さな女の子が描かれております。

小さな女の子は自分も赤ちゃんなのにもかかわらず
お母さん気分で子羊を抱えちゃっていますね。

だから"Two mothers " なのかなーと思いつつ
抱っこされた羊ちゃんの表情も人間そのもの
嬉しい笑顔に癒されます。

解説のない作品集。
見る人の感覚で新しい発見がいくつもありそうな
小さな美術館ですね。