なんて贅沢な空間

こんにちは☆

松浦です。

今日は、ギャラリーを2つも巡る多忙な一日でしたが
大変贅沢な時間が過ごせました。

写真のギャラリーと
絵画館という美術館に行っておりましたが

このベルリンの絵画館というのが
素晴らしい施設なのです。

なぜここまで知名度が低く、知る人ぞ知る穴場状態なのか
不思議でたまらないほど最高です。


(こちらから動画で一部の展示物が御覧いただけるようです)
http://www.smb.museum/smb/standorte/index.php?lang=de&p=2&objID=35&n=5



レポーターでも有名人でもない私が
世界的な有名絵画を部屋でぽつんと一人眺められるなんて
信じられない話ですが
そんな王様のような贅沢な時間が手に入ってしまうのが
ベルリンの絵画館です。


人影まばらな館内では
おもいゆくまで絵画を眺める事ができ、
ご丁寧に椅子?の貸し出しもあるみたいで
気に入った絵の前に座ってゆっくり眺める人も。




今日は平日で
しかも雨だったので?
お客さんはいつもにも増して少なく

この絵の前に立った時ですら
私の独り占め状態でした♫



館内はドイツらしくかなりきっちりと作品が分別され
案内図も見やすいのですが。


迷ったら振り出しに戻る的な工夫でしょうか、
この白い柱の廊下がどの小部屋からもすぐ見えるような設計になっています。




外見こそ格好良くありませんが、




ひと度足を踏み入れるとそこには
ただただ静かで美しく
雑念を取り払って没頭できる別世界が広がっています。

ちょっと冷房が効いていて
私には寒かったので長居できませんでしたが
次は忘れず上着をもって見に行こうと思います。

あ、

ベルリンには
アートファンにはたまらない。
ちょっと恐縮するぐらいお得な年間パスが有ります。

2013年現在は国立美術館/博物館に自由に入場できる
年間パスが50ユーロです。

(時間限定なら25ユーロ/一番条件の良いパスは100ユーロ)
と、年間パスも何種かありますが

私は好きな時に通常の展示物が見れれば良いので
真ん中の50ユーロのパスにしています。
観光用にも3日有効で19ユーロ?の分があったと思います。

ちなみに本日訪れた
フォトギャラリーも、絵画館も
1回の入場料を支払う場合各10ユーロです。

”絵画館”

好きな人にとってはたまらない
ベルリンのおすすめスポットです。

同時に、
興味の無い方々にとっては大変退屈な場所との事ですので
1日中鑑賞したいという人もいれば20分で持て余す人も要るような施設です。

木曜日は夜22時まで開いているらしいので、
団体でご旅行される場合は集団行動を終えた後などに
お好きな方々同士またはお一人様で行かれる事をおすすめします。

私は必ず一人で行きます。。。