綺麗な色と絵の古書が入荷しております。

こんにちは☆
松浦です。

先日、外を歩いていると
分厚く真っ暗な雲が急に背後から迫ってきましたので
これはすごい嵐がくるぞと思い
追いつかれないように急いで避難しました。

すると
雨ではなく、雪でもなく、
大量の雹(ひょう)がバラバラーーーーっと降ってきたのです^^;

海塩の結晶をミルに入れて料理に使いますが
それより2回りは大きな粒が一瞬地面を埋め尽くしてしまいました。

私はその頃なんとかガラスの屋根があるお店の下までたどり着いたので、
すごい音で勢いよくガラスを打ち付ける小さな氷の塊を見上げるという
神秘的な体験ができました。

直撃されていたら痛かったことでしょう。。。
幸いほとんどの木や低木はまだ葉っぱを出しておりませんので
穴があくほどの影響はありませんでした。

そして雹の降った後は、
何事もなかったかのように静かに照らす太陽。

”ハイ、これで冬は終了です。この瞬間から春よ。”
と言わんばかりのこんなお天気を毎年この時期に経験するような気がします。
終わりははじまり。
と、いうことなのでしょう。

まだ12月と同じくらいの温度ですが今日は黄色い水仙の花も咲き
小雨の中庭を横切る人々の足を止めています。

”すべての物事のはじまりには不思議な力が宿っている。
その力は私たちを守り、生きる助けとなる。”

という
ヘルマン・ヘッセの言葉を思い出します。


さて、
当ショップの方には今月もいくつかの素敵な絵の本が数点入荷しております。
http://archangel.ocnk.net/product/5453





http://archangel.ocnk.net/product/5453
どこか民族的な雰囲気のイラストが素敵な1冊、
内容はロシアの民話集(ドイツ語)となっております。
森の中にいるような幻想的な色使いや
自然をモチーフとした細やかな絵が綺麗ですね。
どのページも隅々までお楽しみいただけると思います。


それから、
こんな綺麗な色の絵を描かれている
ベルリンのアーティストさんの作品集も偶然みつかりました。
日常の風景を宝石越しに覗いたような?
空が降ってきたような?
面白い画集です。

http://archangel.ocnk.net/product/5435






http://archangel.ocnk.net/product/5435
アートな古本★芸術 ベルリン デザイン 抽象絵画 コンテンポラリーアート 作品集 

表&裏表紙がまた素敵なんですよ。