シャンデリアのような模様の赤い古書再入荷 1892年

こんにちは☆

今日は、何度かご紹介した事のあるご本の再入荷を
ご報告させてていただきます。


アンティークショップより素敵なご本が再び入荷しました。


フリッツ•ロイターの素敵なご本
Olle Kamellen II
Ut mine Festungstidです。










美しい、手書きのメッセージのような物が残っております。
こんな予想外なおまけがつくのがアンティーク品の魅力でもありますね。









ウィズマールにて1892年発刊
ドイツ語
サイズ約12,5cmx17,5cm (厚み約1,5cm)

赤い布張りの表紙に金彩の文字と、黒くはっきりとした凹凸の模様がエンボスされた美しい装丁のご本です。



☆現在の在庫はUt mine Festungstidとなります☆

ちなみに...

この本の発刊された年1892年のドイツとは

自動車の販売が始まった頃ですね。
(これしか写真がないのでお借りますが)



その前1870年頃にはオーストリアの発明家によって
すでに自動車らしきものがあったのですが
その後ドイツの発明家がガソリンエンジンをつくり、
そのドイツ人発明家とパートナーの技術士らが会社を設立して
1892年に自動車販売が始まりました。

その会社は今やメルセデス・ベンツのメーカーとして
知られていますね...!
そんな当時の車は博物館にぐらいしか残っていないでしょうに
今出合えるご本はどうやって戦争や経済破綻、焼け野原の混乱の時代を乗り越えてきたのでしょう本当に不思議です。

この本の発刊されたウィズマールという街は夫の出身地で
私も縁のある場所ですが造船していた港町ですので
結構攻撃されたと思うのです。

100年以上の時を経て今もこれほどの状態を保つ
希少なご本の1つです☆
幸運を運んできてくれるかもしれませんね。