人生の楽しみ方が分かる方法と近日入荷の古書♪

こんにちは☆
松浦です。

19世紀前半、ビーダーマイヤー時代の職業に関する素敵な古書が入荷いたしました。

http://archangel.ocnk.net/product/1438






Glückliches Biedermeier
http://archangel.ocnk.net/product/1438

左側がドイツ語表示、右側ページ1面にこのような
イラストが掲載されております。
薬剤師、美容師、宝石店、音楽家、
誇りを持って仕事に取り組む様子がなんとも華麗ではありませんか。

そして、
ピアノとともに過ごす日常を特集したアートな古書も入荷しております。

http://archangel.ocnk.net/product/5333






http://archangel.ocnk.net/product/5333

音楽と絵画という2つの芸術の相互関係を追求した美しい風景。
音楽を奏でる者の姿や聴く人々の振る舞い
音楽の与える効果や楽器のある暮らしは
古来より描写され続けてきました。

それにしても皆楽しそう!
情熱を注げる好きなことをしながら過ごす人生は、この上ない幸せでしょうね^^


ところで、
人生の楽しみ方ってどんな風だったでしょうか。
それを思い出させてくれる激励の言葉を耳にしましたので、
以下抄訳し皆さまとシェアしたいと思います。

https://genius.com/Alan-watts-what-if-money-was-no-object-annotated

君の望むものは何だい?
何をやりたくてムズムズする?
どんな状況を望んでいるんだい?

学生たちの進路相談にのると
彼らはこんなことを言う。
”大学生活がそろそろ終わるのですが、今後何をすれば良いのかさっぱり分からないのです。”

そこで私はこう問いかける。
”もし、お金が存在しなかったら君は何をして人生を楽みたい?”

すると彼らは
画家になりたい、詩人になりたい、作家になりたい。などと語りはじめるが
現代の教育を受けた若者たちは
”でも、それじゃあお金が稼げないんです。”
と言う。

またある学生は馬に乗ってアウトドアな暮らしがしたい。
というので、

じゃあ、君は乗馬学校の先生になりたいのかい?
本当にしたいことが何なのかより深く掘り下げて考えてみてごらん。

何がしたいかを掘り下げて考えついにそれがわかったら、
私は学生に

”それをしなさい。お金のことは忘れるんだ。”と、アドバイスする。

もし君がお金を稼ぐことこそ最も大切だというなら、君は人生を完全に無駄にするだろう。
何故ならやりたくない事をする生活を続けるために、やりたくない事をし続けるからだ。

それは非常に馬鹿げている。
そんな惨めな状態で長生きするより、短い人生でも好きな事をやって生きる方がマシだろう。
君がやりたい事をし続けるなら、それが何であれいずれ達人になるだろう。
好きこそものの上手なれというやつだ。
そしてそのうち君にそれなりの報酬を支払う人が出てくるだろう。
だから心配することはない。
誰かが必ず君のやっている事に興味を示してくれる。

やりたくない事をして人生を過ごすなど馬鹿げている。
そんな事に人生を費やせば
子供達にまで同じような人生をたどるよう教え受け継がせてしまう。

我々は子供達に自分が生きた人生と同じような人生を歩ませる教育をしてしまっている。
自分の子供達が、そのまた子供達を自分と同じように育て似たような人生を歩ませる姿を見ることで 
自分の人生を肯定し満足しようとしているんだ。


なんて、お話でした。
ちょっと、ジーンとくるメッセージではありませんか。
もし、お金という概念がなかったら皆様は何をして過ごされますでしょう^ ^