ベルリンの可愛い本屋さん&可愛いパン入荷のお知らせ

こんにちは⭐︎
松浦です。


今日はベルリン在住の本好きなら、
既に誰でも知っているであろう素敵な本屋さんを少々ご紹介します♪
古書店ではないので現行品の本を選ぶのに適したアートな空間です。

眺めるだけで幸せな気分になりますね♪
どのお店もしょっちゅう覗きにいってしまいますよ。

規模でいうとやはりここが一番大きく、
夜遅くまで開いているのでとても嬉しいお店。
Dussmann
https://www.kulturkaufhaus.de/#start


Friedrichstraße 90, Mitte

本好きの皆さんがベルリンに観光でこられる場合
Dussmannへは夜ぐらいのタイミングで行かれることをオススメします。
朝から行ってしまうとどうなるか、、、
楽しすぎて長居してしまい他の予定が潰れてしまいます^^:

続いて、
Bücherbogen am Savignyplatz




周りにビオのお店やおしゃれなカフェもたくさんあるのに人が少ない西側エリア、
Savignyplatz駅の線路の下にあります。
つながったトンネルのような狭くて楽しい構造の店内も素敵なんですよ。


間に途中カフェを挟んで途切れますが、一番西側の店内には
一部英語の本、アートな児童書や文具、紙モノが置いてあります。
カフェやパン屋が隣接しているので良い香りもしきりに漂ってきますよ〜♪
誘惑の多い恐ろしい空間です。




さて、
本日は珍しくドイツパンの本が入荷しておりますよ。

”パンを焼く事”は
実は私の(知られざる)趣味の一つでもありまして^^
これはクランベリーとオレンジのライ麦パンです♪


趣味というよりは、すみません
既に家事としてルーティン化しており1週間に2回は巨大なドイツパンを焼いております。
ですが今もなお、あの魔女の宅急便のパン屋さんのほっこりする世界観にだいぶ憧れております^0^


そのようなことで、
お好きな方がいらっしゃるかもしれないと思い、
こんな可愛らしいパンの古本を買い付けてみました。
http://archangel.ocnk.net/product/5289







http://archangel.ocnk.net/product/5289

このご本では、ドイツで最も馴染みのある代表的なパンと
そのレシピがたくさん紹介されます。

食卓ロールのような小さめのパンをこちらではBrötchenといいまして、
基本的にこれは”パンとブロッチェンの本”となっております。

全粒穀物や種をふんだんに使ったドイツのパンは
ビタミン、ミネラル豊富で健康的。
かなりシンプルな材料であっという間にできてしまうものもあります。
おもてなし用に用意されるクリスマス時期のフルーツパンや
イースター用の可愛らしいパンもございました^^